新しい元号は・・『 令 和 』 (れいわ) でありま~す (^ω^)/

2019年04月01日

     よろしければ皆様の率直な感想やご意見をお寄せください~♪

新しい元号は・・『 令 和 』 (れいわ) でありま~す (^ω^)/



本日4月1日 新元号の発表があり、新元号は 令和 (れいわ) と決定されました。
私自身は・・・正直ちょっと意外でビックリ感がありました。
少し難しく捻ってあるのかな? もっと単純明快のでも良かったのではないかと・・・一瞬、思ったりして。(笑)
でも、よ~く考えてみると何となく気品高くにも思えるし、、、良いかも~\(^ω^)/

何でも万葉集から引用されたとか・・・

   初春の月にして気淑く風らぎ梅は鏡前の粉を披き蘭は珮後の香を薫らす

                                             ・・・だそうです。kao05

いよいよ来る五月一日より新元号、令和 の時代がスタートします。
                            平和で穏やかな時代となるよう願っています。。。kao06

     
       



Posted by Dream at 19:00│Comments(2)
この記事へのコメント
Dreamさん

いよいよ後二日で元号が変わりますね。よくもわるくも決まった元号
最初の「レイ」がなかなか言いづらくてちょっと付いて行けるかなあ
ってところが今の感想です。
昭和から平成に変わったときはいい易かったのですがまあ、その内に
なれるのでしょう・・どちらにしても時代を創るのは我々一人一人の
努力ですから、残った人生を少しでも悔いを残さないようにしようと
思っています。平和で健康に過ごせることが何よりですね、
Posted by 風 at 2019年04月28日 20:21
風さん、こんにちは❗

改元まで、いよいよ後二日・・現時点では残り一日半となりました。
確かにもう決まった元号なので従うしかないのですが、令和は少し言いにくい感じがありますね~
平成はスンナリと発音出来るのですが、令和はレイを発音する前に少し間が空く感じを自分も持ってます。
もう慣れるしかないですね❗(笑)

そうですね~時代を創るのは我々一人一人の努力ですもんね❗
そして少しでも悔いを残さないように生きるには先ずは健康でなければなりませんね。
私も心掛けたいと思います。有難う御座います、ペコリ
   
Posted by DreamDream at 2019年04月29日 12:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。