引き揚げられた北朝鮮工作船

2018年01月27日

引き揚げられた北朝鮮工作船平成13年(2001年)九州南西海域で北朝鮮の工作船が海上保安庁の停船命令に従わず逃走、捕捉のため接近した巡視船に対し自動小銃などで攻撃し、巡視船 「あまみ」 の海上保安官3名が負傷しました。(2001・12・22)
これに対し巡視船が正当防衛射撃を行い工作船は自爆と見られる爆発で沈没した事件がありました。


     その後、沈没した工作船の船体は引き揚げられ現在横浜港で展示保存されています。
     左右の船首には船体への威嚇射撃を受けた弾痕が数多くありました・・・
     「正当防衛射撃」 は人が居ない所を狙い警告をした後に発砲するそうです。
引き揚げられた北朝鮮工作船


引き揚げられた北朝鮮工作船      point_7工作船を追跡する巡視船いなさ  引き揚げられた北朝鮮工作船
     point_7 船体への威嚇射撃を捉えた赤外線映像
引き揚げられた北朝鮮工作船


引き揚げられた北朝鮮工作船

  船尾はエアーシリンダー開閉式の観音開きとなっていて中には小型船が搭載されていました。
  さらに船尾には船籍偽装で中国船籍港を表す「石浦」という文字があり、また「宮崎」と偽装す
  るための、はめ込み式の文字板も発見されています。 point_7
引き揚げられた北朝鮮工作船


(対空機関銃移動用レール) (第2機関室)       (第1機関室)       (船首部分)
  引き揚げられた北朝鮮工作船   引き揚げられた北朝鮮工作船   引き揚げられた北朝鮮工作船   引き揚げられた北朝鮮工作船
              (上記の4枚の写真は画像クリックで拡大します。)
       ==================================================
押収された工作船の主な武器類
 特に、自動小銃・軽機関銃・二連装機銃・ロケットランチャー・無反動砲については発射した痕跡
 があり他には携行型地対空ミサイルや手りゅう弾なども押収されています。
    (その内、ロケットランチャー・軽機関銃・自動小銃などは北朝鮮製と推定されています。)
引き揚げられた北朝鮮工作船


引き揚げられた北朝鮮工作船


他にも北朝鮮国籍を示す物や水上スクーターなども数多く回収されていて、おそらく小型船や防水スーツ・水上スクーターなどを使い日本国内に潜入、潜伏していた可能性が高いと見られています。
引き揚げられた北朝鮮工作船


       ==================================================

引き揚げられた北朝鮮工作船
point_9 船首部分を下から見上げたもの


 船首の特徴としては古い型の漁船のような形をし
 ていますが、喫水線下の形状は漁船型と大きく異
 なる高速航行に適したV型船底になっています。

 また外板の厚みが我が国の同程度の漁船と比べ著
 しく薄く、フレームの間隔が狭く一般漁船とは大きく
 異なっています。
 従いこれは特殊な用途・任務のために特別に建造
 された船舶であって我が国の一般漁船が輸出され
 改造されたものではないと考えられています。


       ==================================================

引き揚げられた北朝鮮工作船 工作船の 行動目的 とは・・?

 徹底的な事件捜査が行われた結果は・・・

 ① この工作船は九州周辺海域で覚せい剤の取引
    に使用されていた疑いが濃厚である事。

 ② 工作員の不法出入国など、他の重大犯罪にも
    利用されていた可能性がある事。

 ③ 国内に協力者が存在している可能性がある事

 就いては平成18年10月27日東京地方検察庁に
 より、当該工作船が 「覚せい剤を密輸していた」 
 と認定されたそうです。




それにしても・・・
 北朝鮮と言う国は、、、核やミサイルの開発で周辺国などを脅かし、拉致犯罪、粛清、国家ぐるみの
 サイバー犯罪などなど国家ぐるみの犯罪・・・犯罪国家としか言いようがないように思います。
 言い替えれば、ひねくれ者?人間として倫理感が欠落し罪の意識も持たず人間として恥ずかしいと
 は思えないのだろうか~?
 人としての誇りはないのだろうか~と思ってしまいます。kao03

      なのに公に罰せられる事もなく、償いもせず・・・
             こんな事が許されるのだろうかと・・・虚しくなります。。。kao_9
       ==================================================
 工作活動が盛んでお得意な北朝鮮さんよ!!
    そんなに工作が、お好きで能力があるならば、ボランティアで日本の子供たちに工作教室を
      開いてやってくれんじゃろうか~ んっ?(*‘ω‘ *)?(笑)

                        ここまで長々とお付き合い有り難う御座いました。kao05
   
      


Posted by Dream at 12:02│Comments(5)
この記事へのコメント
Dreamさん

チャーター便でやって来ました。それにしても詳しく解説されて
ますね〜♪ 工作船のことはよくわかりませんが、人というか民と
言うか ヤハリ国家のリーダーの強権力と独裁によっての行動でし
ょう!!テロ工作、拉致工作、不法侵入、約束の反故、核開発、
原爆実験、と何もかもが理性のカケラもない無法国家ですね。
人のふり見て我がフリ直せ!!・・他人事でない今の日本のリーダー
誰も望んでいない外交や憲法問題、戦争への火種をせっせと準備し
てるような・・メディアもマスコミも忖度してる姿。放って置けない
ことですよ、いつか世界の各国から同じことを言われないようにしな
ければね〜。まだ言える内がハナと思っています。ペコリ
Posted by 風 at 2018年01月29日 20:42
風さん、今晩は~♪

ようこそ~てのひら談話室へ
それにチャーター便のご利用ありがとう御座いました。m(^ω^)m

人のふり見て我がフリ直せ!!  ギクッ(@_@;) (笑)

確かにその通りですよね。
批判するだけなら簡単だし誰でも出来ますから~

それを我が国に当てはめても、、、風さんの云われている事は的は得ていると思います。
確かに脅威は増している事は事実だとは思いますが、専守防衛にしても憲法解釈をねじ曲げても防衛力の強化を図る。(緊張を高めるだけで根本的な解決にはならない?)

それに日本は核の傘に守られている。(こんな表現は良くないと思う。)
それと余りにも米国のご機嫌を損なわないしているのも気になるところです。

それよりも唯一の被爆国だから言うのではありませんが、折角、世界に誇れる平和憲法を守って来た日本なのですから・・・
その平和憲法を背に日本のあるべき姿を見定め確固な方向性を示し全世界に強い平和的メッセージを発信するべきだと自分的には思ってます。

そうですね~
言える間がハナ❗ 言って貰える内がハナ❗
自分も肝に命じて頑張ろうと思います。有難う~御座います。(^ω^)v
   
Posted by DreamDream at 2018年01月30日 00:17
Dreamさん

早速のお返事ありがとうございます。私も大したことは何も
できてませんが、執拗なまでの9条変更への妄執。反して唯一の
被曝国日本が国連多数が賛成した「非核平和宣言」には加わらない。
全くの矛盾です。先日来られた " I can "の事務局長とも会わない!
昨年6月9日長崎市の被爆者から「アナタは何処の国の総理ですか」
と問い詰められてましたが・・詰め寄れる今の日本、タダ言われる
ままに命がけの無法行為を繰り返す北朝鮮とでは、全く違いますが
万一、日本でも戦争法の緊急事態宣言が発せられると抵抗の余地ない
社会に変貌する可能性も心配されます。
先日亡くなった京都選出、自民党の野中氏さえ、戦争を体験し無事
命を長らえ帰って来た人間の一人として、もう二度と戦争への道を
歩んではいけ無い!!と生前に力説されてました。何が何でも!の
次に来るものは、言葉も出せなかったアノ戦前の道、軍独裁の国家
ができてしまえば〜と、ご指摘の北朝鮮の無法を繰り返すこわさを
感じています。長々と失礼しました。多分私のブログでも近く取り
上げたいと思っています。ペコリ
Posted by 風 at 2018年01月30日 19:09
風さん、今晩は~♪

コメント有難う~御座います。
お返事、後ほど書きますので暫くお待ち下され~m(_ _)m
    
Posted by DreamDream at 2018年01月31日 00:47
風さん、今晩は~♪

(首相)
  憲法9条に自衛隊を明記しても何ら変わる事がありません。
(野党)
  何も変わらないのなら明記する必要がないのでは、他にどんな意味があると言うのか・・・
(首相)
  しどろもどろ?に変な理由をこじつけて、、、つまり屁理屈?? (笑)


非核平和宣言に日本が参加しないのは立場的にも不可解で大きな矛盾だと思います。
そもそも、核に守って貰ってると言う発想がおかしくしているのかも知れません。
核の抑止力と言う事もありましょうが、核を使わなくても同盟国に守って貰えるようにして置く必要がありますよね~

I can の事務局長に政府関係者も誰も会わなかったのですか・・・!?
それは非礼極まりますね~それに関係者に日本人も居る訳ですから、最低でも祝辞、祝意は伝えなければいけませんね!!

自分も段々と日本が危険な方向へと向かってるような気がして心配しています。
今、日本は一旦立ち止まって自分を見直すべきではないかと思います。

野中さん色々と尽力された方のようだし惜しい方を失いましたね。
風さんのブログ期待しています。(^ω^)v

お返事おそくなりました。ペコリ
   
Posted by DreamDream at 2018年02月01日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。